弁護士依頼後の手続について 2018年1月26日

 当事務所では借金でお困りの方に初回無料で法律相談を実施しています。あくまで「法律相談」ですので、相談して依頼しなくてもかまいません。もっとも、法律相談の結果、依頼いただくことになった場合について今回は説明したいと思います。

 依頼いただくと、今後の流れについて弁護士から詳しく説明させていただきますが、一般的に依頼いただいた債権者(任意整理については選択可能、自己破産・個人再生については全債権者【住宅ローンつき個人再生の場合は住宅ローン以外】)について支払を停止してもらうことになります。

 例えば、明日、支払期日の場合には、弁護士が介入した以降は支払を約束通りの支払いをしないことになります。また、債権者から連絡が直接依頼者の皆さまに来ることもなくなり、弁護士が一手に交渉を引き受けることになります。

 これによって依頼者の皆さまの負担は少なくなります。

 なお、依頼いただくタイミングによって、いかなる債務整理の手続が適しているかが変わってきます。一般的には法律相談のタイミングは早ければ早いほうがより良い解決につながります(この点は病気も法律相談も変わりません)。

 前記の通り、当事務所では無料法律相談を行っております。そのため、法律相談をご希望の方は、メール(info@doumin-law.com)・電話(011-281-4511)までご希望の日時をご連絡下さいますようお願いします。